リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

夏休み前道場ラスト稽古

夏休み最後の道場稽古

月末水曜日は月例試合稽古

優勝は連覇のRen

しかし、この日の見所は

N倉姉弟の死闘

特にDaikiの思い切りの良い捨てた面はリバ剣オヤジも見習いたい。

あの面がほしい!

2部は

千葉先生親子がビジターでいらっしゃる。

スタートまでは

また子供相手にいつものような稽古で終わるのかなと思っていたが

思わぬサプライズ

数人の子供と稽古した後

すぐに千葉先生にならんだ

頂いたアドバイス

自分で課題だと思っていることを意識して直す事。

その上で

面勝負にもっと拘れ、自分の打った面の軌道、タイミングを1本1本検証することが大切。

胴も小手も決めたら抜き切り

間合を切って残心を示すこと。

ラストはYusuke先生にお願いした。

やはり面勝負に来ているのに

他の技で返してしまった。

終わりに気の審査直前の秘策”気の置き方”を教えて頂いた。

Daikiの思い切りの良さを自分に重ね、次回の連盟稽古で試そう。

私の道場稽古は20日から

11月はすぐ来る。