リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

審判デビュー

梅雨明けした海の日

やる事無い剣士の聖地に

多勢の小学生が集まった。

市会議員も感動していたが

開会前

体育館一杯に広がり、それぞれの道場、剣友会単位でウォーミングアップ稽古をしていた時

事務局から伝達事項があるとマイクが入った次の瞬間

稽古をしていた子供達が一斉に正座

事務局の案内に耳を傾ける。

素晴らしい!

他の競技ではまず

この様な光景を見る事は無いだろう。

さて、私の審判デビューは

第二会場の小3女子、小4男子、小6女子

暑い中、頑張る子供達の試合。

誤審が無い様に集中した。

小学生だけなので午前中で終わったが

ドッと疲れた。

細かいところの所作など

勉強になった。

さて

午後の年代別の大会

なんと

リバ剣友の会副会長との準決勝

延長の後、面を取られて敗退。

ザビエル副会長は見事、決勝も制し優勝!!

おめでとうございますm(__)m

正面に礼

なんて1試合目ならいざ知らず

決勝でなんて慣れて無い。

ぎこちなかったが、

あなたが勝者! 参りました。

顧問も60代で2位

一応私も3位だったので

我が会の勝率は高い。

次回どこかで

祝賀会をやるしかない。

次回水曜日は健康診断

バリウムが上手く出たら

道場へ行こう。