リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

右膝から

涼しくなってきた水曜日

予定通り道場稽古へ。

この日もちびっ子が大勢集まった。

なんとなく先週より増えたような。

稽古も既にハンデなしの一部恒例元立ちが回る掛稽古。

泣きながら頑張る子も・・・・ いつもの光景だ。

二部は高校生以上と下で回り稽古

その後、地稽古へ。高校生中心に結構稽古になった。

油断していると出鼻のはなを打ち抜かれる。

掲題は

いまさらながら、審査2カ月前でじたばたしても仕方がないが

打ちの時に右足が高くあがる欠点が出ること。

終わりに館長から指摘を受ける。

けっこう前からこの点は意識して矯正してきたつもりだったが

特に基本練習の切り返しや大きな面打ちの時に目立つ。

階段を昇るときに、右足を出すとき右膝から上げることと左足で押すことを

意識する。9階のオフィスや新橋駅横須賀線ホームのエスカレーターが

良い練習場だったのだが、夏場は暑いのでついついエレベーターを使ってしまっていた。

今日から階段再開だ!

クックッと間を詰め、打ちだすとき膝から前に、膝の力を抜く要領で

膝下、つま先が膝頭より前にでないように。

今さらながらだが、やるとやらないではずいぶん違う。

意識することが大切。

当日は無意識の勝負、日ごろ有意識でできたことがいかに無意識に出るか。

それには愚直なまでに繰り返し繰り返し身体に刷り込むしかない。

実質審査までの稽古回数はあと15回ほど。日常生活を稽古場にするしかない。

だから28日のBBQも連盟稽古行ってから顔だす程度で勘弁して下さい(^^;

次回は日曜日の連盟稽古へ行く。