リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

打つ

晴れてはいるがそんなにむちゃくちゃ暑くない日曜日。

予定通り連盟稽古へ

今日は池田先生、青木先生、岩田先生、上野先生に稽古をつけて頂いた。

今日は先週の様な切れが全くない。

攻め気が空回りして余計な力が入り打突に冴えがない。

なんで

行こうとする鼻をことごとくへし折られる。

岩田先生から

攻め気が強過ぎて手元が上がっている。また、置く様な打ちがある

とアドバイス頂いた。

早速、帰宅後反省。

右足からの攻め入りを意識し過ぎて

肝心な打ちが疎かになっていた。

はっきり言って打ってない。

ぐぅーっと攻め込んで

んっと我慢

それからバーンと打たなければいけない。

帰宅後の反省会での気づきは

右足でスウッと入ったら、右膝と左拳の引きを同時に左足の押しの始動でしっかり打つ。

右手は意識しなくとも、必要時しっかり押しこんでいる。意識し過ぎると極端に言うと横殴りになる。

右足を出したまま爪先で打とうとすると、置きに行く打ちになる。

ゆっくり入って、右膝からバンッ!

しっかり打ち切る。

ガス欠はなかったが

修得には時間がかかりそうだ。

次回は水曜日の道場稽古へ効く。