リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

前に飛べ

水曜日の稽古でどうやら肋骨を痛めたらしい。

気合を入れたり、腕を伸ばすと痛みが走る。

ここのところ怪我が目立つ。気を引き締めねば・・・・

それでも他にすることの無いリバ剣オヤジは気がつくと西体育館へ

先週の教訓からいつもより一時間も早くついてしまった。

昨日は会田先生、小河先生、池田先生、加茂田先生、小林先生に稽古をつけて頂いた。

左の詰め、気を切らさない事をテーマに臨んだ。

踏み込みでは痛くならないが、気合が響く。

でも気合を入れなければ剣道にならない。

体力的には問題なかったが、後半痛みをかばってか、変な力みが出てきてしまった。

収穫は

小林先生から頂いた 上ではなく、前に飛べ というアドバイス

前に出るには腰がしっかり入った重心の移動が必須。

そして左足の蹴りの角度が重要だ。

よく、その場打ちになることがあるので

ここは意識して習得していこう。

次回は水曜日

そんなに重症じゃないし、他にやることもないので

道場に行く。 

S妃、REN 沢山稽古しような。