リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

特別稽古初日

半月ぶりのご無沙汰です。

今年は1日に有給休暇をとり29日から6日までの八連休

前半は原発の間接被害で亡くなった義父の一周忌に会津に行ったり

初孫のお宮参りといろいろあったが

基本的には家でゴロゴロ

ケーブルTVのガンダム特集みたり、貯めてあったビデオを見ながらビールにワイン

剣道のケの字もなく、連休を怠惰に過ごしていた。

そんな4日

今日もビデオをソファーに寝転びながら観賞していたら

一本のメールが入る。

堀越先生からだ

今日と明日、どこですか?

とのメール

また、飲みのお誘いかな

暇にしてたからいいね

と思っていたら

道場で今日、明日、特別稽古をするとの事

どうせ

ゴロゴロ過ごしていたので

軽く汗掻くのもいうだろう

と安易に合意。道場へ。

道場では既に先輩とユウコリンが剣道形を練習していた。

六時からたった四人の稽古開始

切り返し、大きく正面打ち、小さく正面打ち、小手面、面の応じ技、小手の応じ技、五本掛かり稽古、各々を二本づつ、そして総当たりの地稽古

怠惰な連休を過ごしていた私は

たちまちオールアウト

地稽古も瀕死の状態でやるので

まともにできない。まったくもって情けない有り様。

たかだか40分程度の稽古だったが

稽古再会の私にはハード過ぎた。

怠惰な生活で貯まっていたドロドロの汗が吹き出て、ヘロヘロだったがサッパリした。

帰宅後、風呂に入った後のビールが旨いこと。

明日もあるので、今日よりは頑張ろうと思う。

写真は今日、家に帰った初孫の優(ゆうし)

娘が3月初めから帰省して

3月29日に出産

お宮参りを済ませ、今日八景の自宅へ帰って行った。

日に日に人間らしくなっていく。