リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

特別稽古二日目

今日は昨日のメンバーに加えて

高橋先生、板垣先生がビジター参加

SSKさんも加わり7人で稽古した。

福さんも見とりで参加。

奇数なのが何よりもうれしい。

なぜならばオアシスがあるから。

などと軟弱なことを言ってしまうが、館長にはない。ずーっと稽古しっぱなし

なんてタフなんだろう。

昨日は軽い脱水症状を起こしていたので、今日は稽古前にアミノバイタルと水分をふんだんに摂取しておいた。

そのお陰か、なんとか稽古をやりきった。昨日の状態ではオアシスがあったところで、無様な姿を再び繰り返したことだろう。

そういうことで

今日は取り敢えず剣道らしい稽古ができた。テーマをもって臨めた。

テーマは気持ちを切らないことと

左足の支点。攻めこんだ時しっかり踏み切れる状態をキープすることを意識した。

昨日同様、切り返し、基本打ち、応じ技、掛かり稽古のあと、連盟でお馴染みの先生との稽古、館長稽古、リバ剣稽古等

贅沢な稽古を短時間ながら、集中して行った。

このまま明日は連盟稽古でGW特別稽古三部作の完成だ。

写真は初節句の優くん。

(本当のお祝いは来年やる)