リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

足先の重要性

書く気になれなかったが、自分の稽古日誌なので残すことにした。

昨日は元立ちも比較的多かったので

下から行こうかと思ったが、結局切れず最後まで。

中学生以上が結構来たので、こちらもいろいろ試させてもらった。

やはり、常に打てる構えには左足の特に床との接点が非常に大切だと言うことがわかった。

母指球のちょい左

足の指でVサインをした谷間の辺りに意識を置いて、間を詰める時,左腰が緩まないようにかつ常に床を押しているように(床を掴むとスムーズに私は跳べない)していると

出鼻にストーンと打てる。

前に行こうが、下がろうが

常に床に密着させておく。

これはいい感じ。

無意識有能状態にもっていくまで

繰り返し体に覚え込まそうと思う。

しばらく稽古休みます。