リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

試合への心構え七箇条

 無心の状態が一番良いのは分かっている。

 でも、試合を前にして何も考えない状態でいられるわけない。

 そこで考えた

 じゃーん

 リバ剣オヤジ 「試合への心構え七箇条」 

 第一条: 身体はオヤジ、絶対に飛べると思うな。

 第二条: 打たれたって死ぬわけじゃない。 気楽に行け。当たる時は当たる。

 第三条: やった事もない事を試合でやろうなどと思うな。できるわけない。

 第四条: 年下の者と試合をする時は気負けするな。おまえの方が長く生きてる。

 第五条: 欲を出すな、リバ剣はリバ剣以上でも以下でもない。ただのリバ剣。

 第六条: でも一生懸命やれ、ゴルフだって18ホール中のたった1本のGOODショットでビールが旨い。

 第七条: 負けてもくよくよするな。分かってるのに試合に出すほうが悪い。(私の場合)

注)自分から望んで出る場合は「出たほうが悪い」と読み換える。

 全国のリバ剣諸君の参考になれば幸いです。f(^_^: