リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

気を竹刀に乗せる

今更、ジタバタしても仕方がないが、大きな勘違いをしていた。

試合モード

と言って、行くぞいくぞと気持ちだけ早ってしまい、結果

打たれたくないと言う潜在意識が構えを崩す悪循環に陥っていた。

自分は自分以上でも自分以下でも無い。

満50歳の自分の身体能力と大学生のそれとは大きく違う。

もっと奥の深いところの剣道をしなければダメだ。

自分の気を竹刀に乗せ

相手に問う。

さぁどうする!

日曜日の心構えは決まった。

それにしても、血液がどろどろのせいなのか

今日はすぐに疲れが表にでた。

左の軸がグラグラして安定しなかった。

これじゃ、相手の攻め気を受け止められない。

跳ね返せない。

疲れがたまっているのか?

せっせと

納豆、豆類、海藻に黒酢を飲んで

血液をサラサラに、しなくければ

面倒臭い歳になったもんだ。