リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

小判形の柄

2週間ぶりの稽古はやはりここ

聖地西体育館

稽古は北村先生、小林先生、小河先生、板垣先生につけて頂いた。

ラストの矢島先生とは蹲踞して構えて第一声で終わり。

総裁から胸が張れない原因は

私の拘りである小判形の柄にあると

論理的に説明を受けた。

この点は前々から

何故、八段の先生も小判形の竹刀を使う人が少ないんだろう。と自分でも思っていた。

そこには必ず理があると。

竹刀剣道は打つ。

刀は斬る。

竹刀剣道と刀の操作は違う。

凄く分かりやすく、理解出来る。

小判形の柄に拘りたい。

という気持ちと。

竹刀剣道の理と刀の理は違うと割り切って

丸柄に替えようか、、、、、

心が葛藤する。

直ぐには答えが出そうにない。

この問題は先送りすることにして

今日の収穫は 臍 からの攻め。

臍攻めを意識すると相手に乗れる。

攻めに攻め返せる。

打てる間からの基本打ちの面は理想通り打てる。

問題はその間まで如何に攻め勝って入るか。

ここが永遠のテーマだ。

次回は水曜日

月例会の審判だな。