リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

先と自分勝手のあいだ

冷静と情熱のあいだ

のエンヤの歌はいいね。

いつ聴いても癒される。

久々の道場稽古

一部は代替わりのちびっ子達が元気に稽古していた。

二部は

リバ剣おばさん達との稽古に時間をかけた。

基本打ち、相面、応じ技、突き(中心を意識するため)、45秒の審査稽古を二回

テーマは掲題

出鼻にしても

応じ技にしても

先が絶対条件

出鼻を意識すると

相手を見てしまう。

出鼻も応じ技も見てしまったら打てない。

同じみるでも観なければ行けない。

観るとは相手の動きを見るにあらず。

あえて言うなら

相手の動きを感じる

かな

さらに

先を意識し過ぎると

自分勝手に打ちに行ってしまう。

自分勝手は

独りよがり、相手の動きは全く関係ない。

剣道は対人競技

相手とのコミュニケーションを剣を交えて行う。

自分の気を竹刀に込めて

お相手に乗って行く。

見過ぎてしまって待ち剣になっても行けない。

そのあいだに

剣道の理合がある。

難しいですね。

剣道って;^_^A

リバ剣道は

剣道を簡単に考えるのが真髄だが

たまには難しく考えてみるのもいいかも。

次回は日曜日

いつもの所へ行くo(^▽^)o