リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

しかたがない

今日は久々の母校K和高校へ

本当は剣桜会さんとの合同稽古があったが、宿命のライバル桜ちゃんが欠席との事前情報があったので、今年は母校への義理を選んだ。

(昨年も何故か重なり、その時は合同稽古を取った)

1,2年男女合わして6名と言う、昨年の関東大会男女ペア参加からうって変わって

部活の存亡の危機を向かえた母校の剣道部

寂しい稽古をしているかなと思ったら、

中学教師をしている後輩が教え子をわんさか連れて来て、

格技場は満杯。

昨年までのハードさは無いが、顧問の飛知和先生の丁寧な指導をじっくり観れ、

私も非常に勉強になった。

インターハイや関東大会へ出た若手OBOGも

後輩達が心配なのか集まり、暑い格技場で一緒に汗を流した。

地稽古では、少し余裕があったのか

今日は飛知和先生にもお願いでき、剣先の強い攻めを久々に体感。

6段を取った後輩とも剣を交えることが出来た。

6名しかいないことは今更しかたがないこと。

現実として受け止め、その環境の中でベストを尽くしてほしい。

後悔の無い部活動生活を送ってほしい。

関東大会へ行くことだけが高校剣道の目的じゃない。

一生に一度しかない今を精一杯剣道にはまってほしい。

苦しんで楽しんでほしい。

OB の1人として、そんな彼らを支えて行きたい。

次回は水曜日

これまた久々の道場だ。