リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

乗る

前日、サッカーがないので今日は連盟稽古に行けた(^^;

道場からは西盛先生、堀越先生と私

ユウコリンは家事で忙しかったらしい。

池田先生、板垣先生、青木先生に稽古をつけて頂いたが

いつもと違い、今日は下手が多かったので、時間内で3つが精いっぱい。

でも、しっかり今日も得るところが多かった。

掲題の「乗る」

乗ったら勝ち、乗られたら負け。剣道家の永遠のテーマの一つ

気当たりの強い先生方の攻めをびしばし感じ

乗られた時の感覚を嫌というほど体感できた。

「乗る」には気・剣・体がそれこそ、完璧に一致していなければできない。

特に気は乗るという以上、相手より高い状態にもっていなければできない。

気負けしないように、下腹に力を入れていつでも打てる態勢を維持しつつ

自分の打ち間に入らなければいけない。

乗るために乗り越えなければいけない課題はあまりにも沢山あり過ぎるが

まずは、前回と同じく先に入り、いつでも打てる状態をキープしつづけること。

それには気持ちを切らさないように小さく小さく攻める。 これしかないと思う。

次回の稽古で工夫してみよう。

帰宅後、ビールとマックのアイダホバーガーを食べた。

評判ほど美味くないと思うのは私がおじさんになったからか(^^; ????