リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

左足と左腰

昨日の道場稽古

一部の女の子からチョコを頂いた。

手作りあり、メッセージ付きあり

気持ちが嬉しいね。

ありがとうございました。

来月、御返ししますのでお楽しみに(^_^)v

さて稽古はと言うと

いつものように子供達とまず稽古。

K介も高輪に決まったと報告があった。最近伸びて来ているので活躍を期待したい。

途中、師匠がいらしているので

何人かの子供に謝って、四人目に並ぶ。

時間が時間だけにできるか心配だったが、前に並んでいたユウコリンが気を使ってくれて、二番目にfastpass

お陰さまで三ヶ月ぶりの師匠稽古をラストまでできた。

師匠との稽古で特に意識したのが

左足と左腰

いつも先を取られ、間は詰まっているのに打間が作れない。

この日は膕を突っ張り過ぎず、左腰を入れ、胸を張って上体はなるだけ力を抜き、いつでも打てる体勢を崩さないようにした。

とは言え、なかなかその状態を師匠の厳しい攻めの中でkeepするのは容易じゃない。

試合modeで立ち合われたら

まず、対応のしょうがない。

攻め入りの左足と左腰はとても重要。

その備えが出来ていないのに間を詰めるのは

自殺に等しい。

また、間が詰まっているのに、それに気づかないのはただの間抜け。

気付いているけど何もできないのも同じこと(;_;)

師匠との稽古では、いつもなにか気づきがある。

また、近いうちにお願いしたい。

それにしても

今日は寒い(>_<)