リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

手の内

今日は毎月1回行われている母校のOB稽古会へ

今日も後輩OBが教え子の中学生を連れてきてくれていたので

それなりの人数となる。後輩の指導のたまものか、筋の良さそうな子がちらほら

今から飛知和先生の指導を受けていれば強くなる。

そのまま我が母校にきてくれればよいのだがこればかりは・・・

現役たちの基本稽古が終わり、OBとの指導稽古、その後OB同士の地稽古そして掛り稽古に切返しで終了。

OB稽古はまっさきに飛知和先生にお願いする。

遠間からじわじわと間が詰まり、一足一刀の間を超えた次の瞬間の打ちは

すさまじい。 蛇に睨まれた蛙状態で、ちょっとの心の揺れ、止まり、迷い に スパーンッと打ち抜かれる。

八段一次を何回も合格される方の打ちとはこういうものか と  感心している場合じゃないが

一本一本打たれた打ちに納得してしまう。

次に久々に私が現役時代に来られた上田先生にお願いする。

稽古の終わりに呼ばれ指導されたことが今日の表題「手の内」

特に左手の使い方を丁寧に教わる。インパクトの瞬間の絞り込みというか、引き上げというか

文書では書きづらいが、帰宅後庭で試してみた。

すると打突に冴えが出る。 インパクトの瞬間ビシッとなる。

これがちゃんとできるようになれば、そんなに飛ばなくても機にさえ飛べば、バシッと面が打てるだろう。 ちょっとした収穫だ。

ラストの掛り稽古は”30代以下元立ち!”という飛地和先生の号令をちょっと無視して

元に立ち、老体にムチ打ち相掛り!  ヘロヘロ寸前まで頑張った。

良い汗がかけた。

流汗悟道

今日も良い稽古ができた。