リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

新年度初OB 合同稽古

新しい年度

最初のOB稽古会

新入生は今のところ

男子女子各々三人

何とか団体戦は組める。

飛知和先生も残留していただけた。

新しい現役達は一つ一つの稽古を大事にして、また返り咲いてほしい。

後輩OBが中学生、高校生を連れて来たので、格技場は若い剣士で溢れた。

いつものように試合稽古を終えてから地稽古開始

ラストに号令がかかるまで中学生、高校生と稽古。

最後の一本は事前に約束してた一年下の後輩と稽古。彼は篠原町の動物病院の医院長。県連稽古は地のりを生かして欠かさず行ってる。最近はマラソンも始めたなんて言っていた。

その成果が確かにあった。

立ち会って暫くは奴のペース

ことごとく打ちは返され、間合いは詰められ打たれた。

稽古は嘘をつかない。

県連稽古皆勤賞は伊達じゃない。

ラスト一本は先輩としてのメンツで

いつものあの面を決めて終われたが、稽古内容は完全に後輩に歩があり

心から参った(__)と感じた。

次回はもっと手強くなっていることを

約束して別れた。

交剣知愛

楽しい時間を共有した。

ラストはいつものようにかかり稽古の元立ち。

ちょっと道場と同じ荒稽古をしてしまったが、しっかり打ち込んできていた。

立派なもんだ。

後輩OBからは先輩の道場では普通でも、高校生には危険だと注意を受ける始末。

やっぱうちの道場は普通じゃないんだ。(><)

小学生は当然の如く

中学生だろうが高校生だろうが

大人だってヘロヘロ稽古を当たり前のようにやってるが、

どうやらそれはスタンダードではないらしい。

次回はいつかわからないが

また日程が合えば参加したい。