リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

いよいよ

まったく地球はどうなったんだ。

5月に関東で33度なんてありえない。

と嘆いてみても涼しくなるわけじゃなし

せっせとゴミの分別するしかない。

さて、明日の日曜日は神奈川県4、5段審査の日

アニキや桜ちゃん達の熱い日

もう

今さらじたばたしてもしかたがない。

やるだけのことはやった。後は人事を尽くして天命を待つだけ

といった心境か

アガって思うように身体が動かないかもしれない。

お相手がガチャガチャくるタイプだったらどうしよう。

少し油断するとそんな気持ちに襲われる。

アガるという現象は精神が弱いから起きるわけじゃない。

自分に自信がないから起きるわけでもない。

ただ自意識が過剰なだけ

他人の目を気にしているのではなくて

他人にどう見られているかという自分を意識し過ぎるから起こる現象だ。

審査員の心に届く一本を打たなきゃ

間違いじゃないが審査員の心をコントロールできるわけでもなし。

今さらどうしようもない。

自分は自分であって、自分以下でも自分以上でもない。

カッコ良く見せよなどと思うからアガる。

それより

蹲踞から立ち上がったら半歩前。

常に攻めの気を切らさない。(先に打てって言ってるわけじゃないからね。桜ちゃん)

これだけでいい。

最高の舞台でお相手と創る最高の演舞を披露する。

そのわずか1分足らずの時間にどっぷり浸かって、自分の剣道を出し切る。

結果は自然とついてくる。

もう一度言うよ

自分を意識し過ぎない事

“あなたはあなた以上でもあなた以下でもない”

健闘を祈ります!

ふっ(^!^)y~

偉そうな事言ってしまった。

11月はプレッシャーだ

(;^_^A