リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

無駄

昨日、会社で女性スタッフの仕事を手伝った。もう一人が産休に入るからだ。

この季節

各市町村から住民税の特別徴収(給与天引き)の依頼通知が一斉に届く。

400人を少し回る程の我が社にも約280箇所の市町村から、てんでバラバラの書式で送られて来る。

そのスタイルを見るとどこの市町村が裕福でどこが危機的状態か一目瞭然。

しかし、我々企業からすればどれもこれも無駄。

必要とする資料は天引き用のデータと社員に配布する個人データだけ。

あと残りの資料は全てゴミ箱行きだ。

バラバラの大きさの封筒を開け、必要な資料を取出し、全体の80%の必要ない資料を捨てる。ゴミ箱はあっという間に溢れかえっている。

横須賀市の封筒を開け、そこに書かれている自分の住民税額を見ると、こんな無駄にこの金が使われているのかと思うと腹がたってならない。

思わず蓮舫、枝野にチクリたくなる。

無駄にはあって良いもの(ハンドルの遊びのようなもの)と必要のないものがある。

ここを見極める力がないとバランスが崩れて様々な想定外の支障を来す。

自分の剣道に置き換えて

必要のない無駄な動きをなくす努力をしようと思う。

じゃないと

これからの季節リバ剣オヤジにはしんどい(;^_^