リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

審査前稽古あと5回

月末水曜日は月例試合稽古

11月2日の市民大会に向けて

チビッコ達もしっかり試合の礼法を習っていた。

市民大会では選手宣誓を月例で優勝したH人と弟に上手くあしらわれたHなたが担当。

予行練習を見たが

二人とも立派なもんだo(^▽^)o

それと

日本剣道形を堀越先生と及川先生が打つ。

一部の終わりに演武を拝見した。

いつか

自分も刃引で剣道形を打ってみたい。

二部は

四段審査を控えている

T中君と剣道形の練習。

その後、基本打ち、審査シミュレーションを行った。

特に蹲踞から初太刀までの過程を意識。

この日は

剣先を相手の左目に

目線を相手の右目に

と言う教えを試してみた。

すると

攻め合いの中でいつの間にか

相手の竹刀に目線が移る事に気付いた。

攻め込まれるとだんだん視線が手元へ移っている。これでは出鼻は打てない。

竹刀の動きにとらわれること無く

相手の右目を両眼で観ていると

なんとなく相手の出の気配を感じとれるような、、、、、

いずれにせよ

差し込まれる事が減った気がする。

ラストは出稽古にいらした千葉先生に稽古を付けて頂いた。

特に打ち合った後の残心に気をつけるようにとのアドバイスを頂く。

内容はこれまでの中でも一番良かったと

珍しくポジティブフィードバックを頂いた。

良い内容は何度も思い出してしっかりイメージ記憶に焼き付ける。

今度の日曜は市民大会なので連盟稽古無し

次回は水曜日の道場稽古だ。

ラスト4回!