リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

打ち間で竹刀を動かすな

2週間ぶりの聖地稽古はリハビリ稽古。

墓参り、体調不良からの復帰。

やはり聖地稽古はいい。嫌な汗を掻きだしてスッキリ。

今日はいつものように総裁に基本を見て頂きスタート。2週間稽古を休むと直ぐに戻り

悪い癖が表に出る。

その後はUEN先生、数年ぶりのTJM先生

ラストはOTK先生に稽古を付けて頂いた。

掲題は本当に久方ぶりに稽古をつけて頂いたTJM先生のお言葉。

皆、竹刀を揺らし打つ時に止める。

そこは起こりとなり上手は簡単に出鼻を抑えられる。

中心を取り打ち間に入ったらグッと我慢

乗り勝っていたら迷わず捨てた真面

打ってきたら応じで返す。

そして

どんなに上の先生だろうと

初太刀は我上位なり

気位で絶対に負けない。

有難いお言葉を沢山頂いた。

次回は水曜日の道場へ行く。

写真は昨日の久里浜花火大会へ行った二人の愛孫の優とちなみ。

土曜日はなかなか休めないが定年したら

花火大会にも行きたいと思う。

その頃は一緒に行ってくれないか(^_^;)