リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

審判講習会夏の陣

台風接近前の南体育館

稽古はダメだが審判ならできるなんかあり得ない!

そんな小河先生の挨拶で始まった講習会

県連から織口先生が指導に来て頂いた。

今年は試合1組目、審判6組目と

十分楽しめた講習会となった。

審判は位置取りに注意が行き過ぎると。

うっかり有効打突を見逃す。

かといって、位置取りを怠ると

全くもってみっともない形になる。

審判は稽古そのもの。

遠山の目付けで

気を吐きながら試合者の動きを見守る。

しっかり気が入っていると相面も

迷わず旗を上げられるが

うっかりしていると、全くもって

反応出来ない。

竹刀剣道の技量を上げるには

剣道形と審判は必須。

出来るだけ講習会には参加したい。

ラストは

短い時間だったが合同稽古があり

織口先生にも掛かる事が出来た。

あの

クッと半歩詰めた勢いある面

しっかり網膜に焼き付けた。

次回は水曜日

月例の審判に行こうと思う。