リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

打って反省、打たれて感謝

剣道修行でよく言われる教えのひとつ

打たれるということは

そこはあなたの弱いところですよ

というフィードバックだ。

今、上期が終わり

おそらく目標管理制度を導入している企業であれば

評価面談と下期の目標設定が行われていることだろう。

私も下の者達との面談を終え

いざ上司との面談をした。

ところが、90%否定され

正直、この歳でも落ち込んだ。 

何故だ。

しかし、今日連盟稽古を終え、家に帰り

面談でのやりとりを振り返っていたら、ふと剣道とだぶった。

そうだよな。

否定される。つまり打たれるということは

そこはあなたの弱いところだよ と指導されていることなんだよな。

(実際に上司はそんな人格者では無く、ヒトラーみたいな独裁者なのだが)

と自分をなんだが納得させることが出来た。 

剣道修行は素晴らしい。

剣道で学ぶあらゆる教えは、生きて行くすべての事情、出来事に対応できるもの。

剣道は人間形成の道だと改めて実感した。