リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

右手の妙術

2週間ぶりの連盟稽古

会場は久方ぶりの不入斗アリーナ

ここは結構広い。

稽古はいつもの流れ

アンケートに書かれたせいか周り稽古は2分半を七本

掲題は何年も前から連盟の会員がOGO先生から指摘される事。

右手の握りが弱い。もっとしっかり握らなきゃ

相手の中心をこじ開けることなんて出来ない。

だから剣先が弱い。剣道は右手、右足前

右手でしっかり握りしっかり打たなきゃ

一本の面など打てない。

みーんな

言われること。

ここには

究極の極意が隠されている。

しっかり握るとはギュッとクソ握りする訳じゃない。かと言って軽く添えるようでは甘い。鶏卵を握るが如くと言う教えがあるが

それはしっかり握っているけれど

鶏卵を割るような余計な力は入っていない状態。

簡単には習得できる品物じゃない。

右膝の痛みはまだある。

リハビリには良かったが、午後のブルマンも道場の振替稽古も休む。

じっくり治しながら

稽古を再開する。

水曜日に整骨院いって道場へ行くかな(^◇^;)