リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

目標

11日鏡開きの日

道場では通常稽古開始。

準備体操からちびっ子達の

鬼気迫る程の大きな声が道場に響き渡る。

頼もしい^_^

大概どこでも、1月最初の日に今年一年目標を持って稽古に臨むように指導を受ける。

目標

ビジネスの世界では目標管理が

評価制度に組み込まれている会社が殆どだと思うが、使い方を間違うと社員のモチベーションは一気に下がる。

人財育成と連動した運用をしなければ意味が無い。ただの昇給賞与の査定制度になってしまう。

剣道においては

そんな小難しい事は横に置いて

自分自身にとって、今年習得、改善したい事を

単純に設定すれば良い。

そして

設定した目標を達成するには

いつ迄に何をどうすれば良いかを具体的に考え

あとは愚直に実行するのみ。

たまに振り返って、なんでできないんだろう。

と自分に問い掛ける。

なんでもいいから、閃いた解決策を

また愚直にやってみる。

そして

また悩む

悩んだら基本に戻る。

私はその場でジャンプする。(^^)

目標はあくまで目的の道しるべ

終わりは無い。

目標、目標とあっちでもこっちでも言われ

ヘキヘキとしまうが(剣道修行の目標は大歓迎)

年に2回くらいは

考えるのも悪く無いか。

次回は日曜

サブアリーナで剣道形講習会だ。