リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

三殺の実践法

館長稽古でアドバイス頂いた三殺法

段審査の問題になっていたり、多くの先生方が剣道の極意の一つとして著作で書かれている。

内容は読めば理解できるものの、それを実践するとなると、簡単には行かない。(だから極意なのだが・・)

この重たい壁を開く秘訣を小林英雄先生がDVDで教えられている。

『気、剣、技は一度にすべては殺せない。一つずつ別に捉えなさい。』

小林先生も悩んでいたところ、さらに上の先生に指導頂いたと紹介されている。

話しは変わるが、キャリア論の世界でも同じような事が語られている。

ハーバード大でキャリア設計について教えているティモシー・バトラーによると

得てして何かを選択しなければならない時(独立か安定とか)に人はその中間を選ぶ(妥協する)もので、結局どちらも手に入れられずに終わる。

だからと言って極端から極端へ走るのも賢くない。

その場その場で一番大切な行動を選ぶのがもっとも理にかなった選択だ。

と述べている。

三殺実践の極意がなんとなく見えたような気がした。

気のせいじゃなきゃいいが(^_^;)