リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

剣先の高さ

いろいろな教え、スタイルがあるので

高く構えた方が良いとか、低く構えた方が良いとか様々な理論がある。剣道だから理合か(^◇^;)

要は自分が目指す剣道と照らし合わせて

腹落ちするかどうか。欠点だと思えば直そうと努力すれば良いし、そんなに重要な事じゃないと腹落ちしなければ流せばいい。おそらく、違うフェーズでその教えの真髄を理解することになると思うが、、、(^^;;

見栄えも大事だが

今は打ち間への入り身の時の左備えと

そこからの重心移動による打ち出しに尽きる。

今日は上手く左備えが出来ている時に良い機に出鼻面が打てた。今日一の収穫だ。

右手打ちの癖も出ていたが

左が決まる様になれば修正していくはず。

必要以上に意識しない。

自分の剣道は自分で作る。

趣味なのだから^_^