リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

自主稽古

昨日の水曜日は基本的に道場は夏休み。

ただし12日に3段以下の審査があるので

彼らに対して自主稽古をするようにと館長が道場を開放してくれた。

昇段審査に直接関係ないが、やる事無い寂しいリバ剣おやじは

事前にユウコリンに声をかけて道場へ

審査組は若先生に剣道形の指導をみっちり受けていた。

大人で参加したのは

私とユウコリンのゴールデンカップルの他

鬼○さんと健ちゃん。

そして12日に三段受審の坂○さん。

ラスト30分まで子供達の元立ち稽古をして

その後周り稽古をした。

館長ポジションにはユウコリン

メニューは

・切り替えし

・大きな面打ち

・小さな面打ち

・大きな小手面

・小さな小手面

・小手体当たり

・面の応じ技

・小手の応じ技

・出鼻面稽古

・出鼻小手稽古

・攻めあって相面

・地稽古(3分)三回

あっと言う間に時間が過ぎた。

いつもの周り稽古と違って

仲間内の稽古だったので、精神的に楽なせいか

然程、息は上がらず気持ちの良い汗をかいた。

日頃の道場では子供相手の稽古が多く

連盟では上手に掛かる稽古が多い。

たまにはリバ剣オヤジ・おばさんだけの周り稽古も

非常に稽古になる。

左備えを崩さないで間を詰めるが

この日のテーマだったが、それなりに得たものがあった。

次回は日曜日

申し訳ないが北へ応援にはいかず、西へ行くf(^^;

※写真はM美さんが送ってくれた今日から始まった 

 関東中学校大会の開会式(なぜかUPできてない)

 K輝とMINEが我が道場から参加

 武運長久を祈る!!