リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

左足の押し

夏だ! 暑い! 剣道だ!

この気合いの入れ方も新しくないが

この炎天下、やることない寂しい中年リバ剣は

西体育館へ

私と同じかどうかは別にして

意外と体育館に集まった。

道場からは

西盛先生、堀越先生、及川先生、高校生の田○君が参加。

池田先生、板垣先生、斎藤先生、大竹先生に稽古をつけて頂いた。

テーマは中心取り

特に剣先で取るのではなく、竹刀の重心、胴張りあたりで取ることを

どこかで読んだので試してみた。

意外とこれは使えるかもしれない。

右手に余分な力が入らないような気がする。

今日の気づきは

タイトルの"左足の押し"

攻め入る時右足に意識を置くと、左備えが崩れる時がある。

右足をスーッと入れている時、入れきった時、常に左足はいつでも蹴りだせる

体勢にないといけないが、意識が右足に乗っていると ふと 左足の構えが緩む時がある。

これでは攻め込んだ鼻や相手が下がった時に反応できない。

今年のテーマのあと半歩が詰められないにつながる

そこであれこれ考えた。

で、気づいたのが左足始動で右足を押す。意識は左足に置いておく。

これだと入り鼻、右足が伸びきった後もいつでも打てる足備えが維持できる。

シャドー稽古でしばらく練習して、次回の防具稽古で試してみようと思う。

次回は水曜日、夏休み期間中だが昇段者のために自主練習をやるはずなので

昇段審査とは関係ないが顔だしてみようと思う。