リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

真っ直ぐな構え

今日の聖地稽古の指導は師匠とYUMIちゃん

同門2人が担当してる日なので無視出来ない。

お手伝いで1部から面付け。

二部の稽古のラストで1年ぶりの稽古を師匠にお願いした。

触刃からすでに圧を感じ、間合いが取れない。

真っ直ぐな構えで竹刀が点にしか見えない。

その構えから、じわーっと前に攻められると何も出来ない。

竹刀も余計な動きが無く、真っ直ぐ。

そのままグーっと来られるだけで

まいった。と言う感じ。

稽古後、起こりのない面打ちについて

アドバイスを受けた。

シーズン7に向けて、意識してみたい。

私が今着けてる桜胴は五段昇段の際に師匠から譲り受けたもの。もう少し相手になると思ったが、さらに先に行かれてしまった。くそ!

水曜日は福島へ行くので

次回は来週の日曜日。

もう10月だ。