リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

剣道時代のふろく^_^

 

今年、2度目の連盟稽古当番。

前回は正月明け稽古始めの日

今回はお盆明けの残暑厳しい日

前回と同じTMT先生のアシストだ。

二部では3人の先生に稽古をつけて頂いた。

頂いたアドバイスはしっかり左拳を納め

左手始動でまっすぐ。真っ直ぐ打つと相手からも打たれる。それで良し。

機会を捉えて真っ直ぐ打ち切ることを心がけて稽古すべし!

 

高齢剣で剣道時代を五十冊購入すると

2割引きになるとMRKW先生が購入したが、誰も買ってくれないと(T . T)

帰りにチャリティーに参加した。

 

その時に伺った話

先日の栃木で行われた練習会の際に八段の先生から八段審査合格の秘訣を伺ったとか。それは、、、、

 

打つな

打たれろ

打ちきれ

 

打つな•••気剣体で攻めて攻めて相手の起こりに打て!自分勝手に打つな。

 

打たれろ•••しっかり攻めて相手に打たれたらそれは相手が上手いだけ。体を崩して避けるな。姿勢を保て!堂々と打たれろ。

 

打ち切れ•••攻めて機会に打ちを出したら、例え相手に避けられてもしっかり打ち抜け残心をしませ!

 

剣道時代チャリティーに協力したら

付録として良い話を聞けた(^◇^;)

 

シーズンセブンに向けて真っ直ぐ体から打つ事に合わせて、意識して行こうと思う。