リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

最悪の土曜日

久々に仕事帰り、仲間と見附の中華を堪能。

新橋20:30頃の電車に乗る。いつもならガラガラなのにどこかで花火大会でもあったのか

浴衣の若い子達で満員。それでも武蔵小杉で座れた。ほっと一息読書に耽り家路につく。

横浜駅で電車が止まる。前を走っていた東海道線が倒れて来た電柱に衝突、辺りが停電している??? 運転再開まで時間が掛かるので振替輸送を利用してください。とのアナウンス。

素早く横須賀線を降りて京急へ向かおうとした刹那。横須賀線には影響がないことが判明しまた。発車しまーす。とアナウンス。

あわてて戻ると座っていた席が空いていたので再び座る。すぐに電車は混んできた。

保土ヶ谷駅を過ぎたあたりで電車が急停車。

電気が消えた。冷房も止まる。停電区間らしい。しばらくすると

止まっていた東海道線の客がドアコックを開けて車外に出たので止まったとのアナウンス。

冷房は止まったまま、電気もつかない。窓を開けろとアナウンス。車中はだんだん蒸してくる。隣りの列で立っている女性が具合が悪くなる。好青年が どなたか席を替わっていただけませんか と訴える。近くの男性が譲る。ドラマの様な光景。

しばらくすると電気が復帰、冷房が戻る。

それでも電車は動かない。

時計は11時を回る。新型の車両のグリーン車の後の車両だったのでトイレがある。私は使用しなかったがトイレ難民が続々利用する。グリーン車にもあると誘導。座席を譲ったり、譲られたり。日本人バンザイ。

車内アナウンスは変わらず。新しい情報が全くない。いらいらがつのる。

車外へ緊急脱出を指令室へ申請しているらしいが、許可が降りないと言い訳アナウンスが続く。車掌のアナウンスに 俺のせいじゃねーもん

と言うニアンスが感じ取れる。

時計が0時を回った頃、ようやく新情報。

車外脱出をやめて、前の電車をどかし東戸塚へ向かうとの事。やっと光がさす。

下の娘の旦那が洋光台からバイクで東戸塚で待機してくれるとのLINEが入る。ありがとうm(__)m  でも、なかなか動かない。

12:45東戸塚到着、難民が一斉にトイレへ

私も10人目くらいに並んだ。すぐに長蛇の列。

改札に下の娘の旦那が待っててくれた。(T . T)

バイクの後ろに乗り1時15分無事娘夫婦のマンションに到着。途中コンビニでビールを買い、シャワーを浴びて一息着いた。無事生還を祝った。

12年前、東日本大震災の時に電車が止まり金沢八景の上の娘夫婦に救済された事を思い出す。

持つべきものは家族だな( ;  ; )

今日は一泊やっかいに。

 

日曜日の連盟稽古は残念だけど休みだ(T . T)