リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

バリウム地獄

 最近のバリウムは味も良いし、量も少ない。

 X線技士の無理難題に少々イラつくこともあるが

 昔よりずっと楽になった。

 が

 飲んだバリウムを出さないと、腸で固まり腸閉塞になったり

 最悪腸壁を破り命にかかわることだったある。

 だから必ず帰りに下剤が出されるのだが

 これがまた、都合良く出てこない。

 昨日も稽古中に下腹がグルグルしてきて、気になって一部で帰宅したが

 すぐに出てこない。ただ、グルグル鳴っているだけ。

 そのまま、何事もなかったように12時就寝。

 

 草木も眠る丑三つ時

 突然、腹痛が襲う。グルグルじゃなくてキリキリ。

 痛い!!

 (一瞬95年12月が甦る:盲腸が破裂して腹膜炎になった)

 寝ぼけながらも下剤を飲んだのを思い出し、トイレにしゃがむ。

 これがまた、痛いのになかなかでない。

 人間は一度に複数の事を考えられないことを学んだ私は

 備え付けてある剣道時代の出鼻面の打ち方を読むが、

 周期的にキリキリ痛む。出鼻面の極意など頭に入らない。

 やっとのことでダム決壊。  ふ〜

 次の日、遠距離通勤の私は少々不安を抱きながらも

 いつもの横須賀線へ。

 横須賀線にはトイレがある。

(でも満員電車じゃ移動できないことが後でわかる)

 新川崎過ぎたあたりから、キリキリ感の予兆が・・・

 武蔵小杉 キリキリ

 西大井 キリキリキリ

 品川 キリキリキリキリ(顔が青くなる)

 新橋 なぜかキリキリがなくなる。

 赤坂見附 再びキリキリ

 新宿 キリキリキリ

 中野坂上  どけ! ぼけ! 俺はトイレに行くんだ!!

 横断歩道は無常にも点滅の青 

 走れば渡れるが

 走ると・・・ でる(;;) 

 中村天風氏が説く、クンパハカと言う呼吸法の如く

 肛門を締める。内股に力が入る。

 いつもは階段を使う9階までのオフィスへ

 この日はエレベーターに乗る。

 会社の女性が「あれ 階段じゃないんですか ははは」

 私「ええ  えぇ」 #うるせぇ 話しかけんな!!

 当然の如く、トイレの一室をしばらく占拠したのは言うまでもない。

 

 もっと良い胃部X線方法の開発を切に願う。

 医学部生よ。  なんか考えてくれ!!

 来年はどうしたものか ・・・