リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

緊急帰宅命令

今日は大丈夫と思っていたら

たまたま、経団連会館に入っている親会社の人事へ電話する。

なんだかバックが騒がしい。

電話に出た女性に聞くと、経済産業大臣の声明(大規模停電の恐れがあるので鉄道会社に運行本数を削減するよう要請)に基づき、緊急帰宅命令が出たとの事。

その内容を確認した私は

総務担当役員に

経団連は緊急帰宅命令が出たそうです。」

と報告。

当初は「うちはいいだろう」

なんて言っていたが、本社からの通達を見て

「うちも準じよう」

と言うことで17時に会社を出る。

既に同じビルの他社の社員も帰宅しはじめている。

赤坂見附駅で銀座線に乗り換える。

溜池山王からかなり乗ってくる。

虎ノ門では乗れない人も。

新橋の横須賀線のホームも既にパンパン。すぐに電車が来た。

逗子行きと電工掲示板に出ていたので、スルーしようと思ったら、車両に久里浜と表示されていたので、満員状態の乗車口に一気に飛び乗る。

その時、側にいたマスクオヤジの顔に振り上げた手が当たった(^-^;

痛がるオヤジ

謝る私

わざとじゃない

勘弁してくれ(-_-;)

戸塚で座れたものの

それまではすし詰め状態

逗子で久里浜行きに乗れ

どうやら今日は帰れそうだ。

明日はまた

大阪出張

行けるだろうが帰れるか

毎日、毎日

当たり前だった事が当たり前じゃない事に気づかされる。