リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

重心を低く

寒い水曜日

前々から下の娘と約束していたイチゴ狩り日帰り千葉旅行へ。

苺なら津久井浜で食べれるが

そこはわざわざ千葉まで行って食べるのに意義がある。

富津で苺を食べた後、マザー牧場

雪があちらこちらに残りまるでスキー場。

動物達もほとんど室内で丸くなっていた。

ここでソフトクリームを食べるのがツァーの企画。

寒い思いをしながら、食べるソフトクリームがまた美味い。

自家製ソーセージを食べにレストランへ入ったが、ここも貸切状態。かる〜く済ませて、遅めの昼食か早めのの夕食か

かなやで海の幸を堪能。

16:20のフェリーで久里浜

ぐるっと9時間の日帰り旅行を楽しんだ。

帰宅が17:15

稽古に行けんじゃん。

と言う事で道場へ

この日は課題の右手のゆとりを意識。

間詰めは怖いが良く面が当たった。

腕の伸び代をキープして

先をかけていれば結構いける感触を得た。

掲題はこの日の館長アドバイス

右足が突っ張り気味

右膝を曲げ重心を低く。

右手が直ったかと思いきや

今度は右足、モグラ叩き。

あと打つとき右手主導になる時が

まだある。右手首を曲げるのでは無く

スナップで打つ。

始動は左腰、左拳。

手の内でビシッと。

イメージは出来てる。

ここは柄を長さをやや短くして対応しようと今思案中。

回り稽古と元立ち稽古を

あれこれ意識しながら稽古できた。

いつ苺が飛び散るかヒヤヒヤだったがどうやら出ずにすんだ;^_^A

次回は日曜日