リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

計画停電

なんとか京急で1時間遅れで出勤

私より距離的には近い連中がJRの影響からか軒並み遅刻や休み。

給与担当の女性も出勤できず、今後の計画停電や余震状況から、彼女の遠隔操作で私が給与オペレーション。なんとか銀行転送完了。

その後、自分の職務を昼休みもほとんど取らず集中して行う。

午後2時半

自宅待機していた女性スタッフからメールが入る。

京急が15時30分で運行中止らしいですよ」

私「えっ 運休は昼過ぎから夕方のはずだろ」

京急のホームページで確認すると確かに

即、帰り支度

どこまで帰れるか

15時30分でばったり止まるのか

情報がない。

大江戸線で大門を目指すが、なんとなく嫌な感じがしたので、新宿で下車

山手線で品川駅へ。到着したのは15時20分。

「15時39分発金沢八景行きをもって運休します」とアナウンスされる。

その一本前の金沢文庫行き快速特急に必死に乗る。むちゃくちゃ混雑、メールも打てない。汗だく(-_-;)になる。

行き先がいつ変更になるか

途中で止まらないか。ドキドキしながら超満員電車に揺られる。

品川駅から歩く事を覚悟していたので横浜を過ぎるとなんとなくほっとした。

金沢文庫からラストの新逗子行きに乗り

金沢八景までたどり着き、娘夫婦の家まで行く事が出来た。

金沢八景は横須賀方面の帰宅難民でごったがえしていた。

メールの確認があと10分遅れていたらと思うとぞっとする。

娘夫婦に久里浜の自宅まで送ってもらい帰宅難民になることは回避できたが、東電には憤りを感じる。

計画停電と言いながら、全く無計画

連携の悪さから、鉄道会社は右往左往。安全確保はわかるが、運んだら帰せ!

JRも京急に任せるのであれば振替輸送対応をしろ といいたい。

明日も、朝6時半頃から

停電を実施すると言う。(たぶん今日の優柔不断な対応非難から、必ず実施すると思うが)

やるならやる

やらないならやらない。

リーダーシップをしっかり持って、我々国民を誘導して貰いたい。

被災者の方々に比べれは大した事ではないかもしれないが、避けられる混乱は、避けたい。

明日はどうなることやら。

それ以上に日に日に悲惨になる福島第一原発の状態が気になる。

たぶん今年の田植えはできないだろう。