リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

あと半歩がね

1週間ぶりの連盟稽古

会場は同じ不入斗アリーナ

先週と違って今日は3倍の人数。

4列で周り稽古だ。

2分半を7人の後指導稽古。

道場へ行けないので真っ先に館長へ行ったが

約束があったらしく却下。

すぐに隣りのAOK先生へ

その後、再び館長に並んだ。

頂いたアドバイスはあと半歩を詰めろ。

今の間から打っても当たらない!

と言われても、、、、

その半歩が詰められない。

少なくとも交刃からグイーっと入る間ヅメはアウト。入り過ぎる鼻を打たれる。

一寸の攻めで小さく小さく詰めるのがベストだが、それが苦しい。

下手との稽古なら、スーッと詰めて溜めて来るところを容易に打てるが上手相手だと

その半歩が詰められず、手前で打ってしまう。

難しいけどここは稽古を積むしか解決策は無いのだろう。

後、左手始動の打ちは基本技の時意識したら結構イメージ良く、冴えある打突が打てた。

この打ちを地稽古で出来る様に反復練習しよう。

次回も日曜日の連盟稽古だ。