リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

一からやり直し!

10.1宣言解除、内定式はオンラインだったが無事終了。世間では外飲みを謳歌した。

迎えた日曜日

南体育館には40数名の剣士が集まった。

いつもの様に2部に分けて七段との周り稽古。

交代を挟んで六段以下の周り稽古。

今日のテーマは2ヶ月前に掴んだ間合いを一気に詰めて打つ感触を再認識すること。

だったが、、、、、、

剣道はそんなに甘くない。

2ヶ月も怠惰な生活を送っている者に

剣道の神様は微笑まない。

いつもは打たれないとこも簡単に打たれる。

身体は思った様に動かない。

コロナ禍休みは同じ条件なはず、、、

また一からやり直しだ。

備忘録を読み返し基本からやり直そう。

思った通りに身体を動かすにはやはり体重をもう少し落とすしかない。

今から落とせるか。弱い精神が気にかかる。

酒も外で飲める様になったし、、、、、

まっ 趣味の剣道。気楽にやろう。

打たれて学ぼう。

でも、やっぱリバ剣オヤジ

打たれるのは嫌だ!!