リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

極意

リバ剣友の会は相談役と新構成員を迎え

2時半から酒浸りの中終了。

楽しい時間を共有できた。

T中会計長

お疲れ様でした。

さて、今日の振り返り

春一番が吹いた

2月中旬の日曜日

格技場は湿気でベタベタ

剣道なんかできたもんじゃない

なんて言っている奴はまだまだ低段者

まじで攻め入りなんかできたもんじゃない。

出鼻に打とうとしてもツルッ

仕掛けようとしてもツルッ

打ち抜ける時もツルッ

挙げ句の果て

格技場から出る時もツルッ

私の足は滑り易いのか

違う

重心の掛け方がどこかおかしい。

その証拠に

今日の格技場は上座程滑ったが

元立ちの先生方は滑らない。

しっかり打ち抜けていた。

どうして??

思わず、稽古後

館長に質問した。

館長

助さん滑ったのか

ハイ 館長は滑りませんよね

館長

1回滑ったな

でもほとんど滑りませんよね

その極意を教えて下さい。

館長

間合いだ

しっかり間を詰めてから

打てば滑らない。

遠間から打とうとしたら誰でも滑る。

.........

確かに

でも

それだけじゃない。

その極意は

蹴るのではなく

重心移動で打ってるからだと思う。

七段の先生方は

その重心移動が自然と出来ている。

打った、当たったと一喜一憂している

自分の小さいことよ。

今日は剣道にならなかったが

上手の先生方の稽古を見て

感動してしまった。

ここは一朝一夕には出来ないが

是非とも修得したい。

次回は水曜日

道場稽古へ行く。