リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

今月3回目の稽古

名古屋、大阪、福岡とコロナツアーを満喫。

23日は海の日、本当であったらオリンピック真っ盛り。今月3回目の稽古はブルーマウンテン稽古会。

聖地で行った。

素振り、空間打突の追込み、剣道形、そして面を付けての基本打ち。たっぷり2時間30分

5日以来の稽古を満喫した。

特に収穫は

左手の人差し指を意識する事。

竹刀の重みを感じながら振り上げ振り下ろす時

竹刀を支えるのは左手の人差し指。

そこを意識するとしっかり打ち切り剣先が走り反動で上がる。打ちが重たくぶれない。

これはなかなかいい。

マスクをつけての着面は

閉鎖恐怖症にとっては地獄。呼吸が荒くなりパニックになる。鼻を出しておくと少しはましだが

それでも過去の様には行かない。

こんな状態で地稽古なんて出来る様になるのだろうか。

何もかもが新しい世界になるのかもしれない。