リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

課題が山積み

2週間ぶりの聖地

ちょう久々にガウディがいた。

それは、、、、、担当が、、、、だから(^^)

相変わらず世渡り上手。仕事に忙殺されているザビエルがみたら

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

冗談はさて置き

稽古は北村先生、大竹先生、生方先生につけて頂いた。

今日はビデオでの反省点

顎を引き、首筋を立てる。を実践したがなんかしっくり来ない。

足も思うように動かない。

攻めも自分勝手。ある先生からは攻めがセンズリになっていると言われる始末( ̄▽ ̄)

終わりに総裁から

面に伸びがない。

それは腰が引け胸がはれてなく足幅も広がっているからとバッサリ。

攻め入りの時に上半身が突っ込み腰が残ってしまっている。剣道祭の立会いでもその姿がハッキリ写っている。_| ̄|○

攻め入りの時に腰から入る様に

鼻を臍より前に出さないという教えもあったな。なんとしても治したい。

水曜日は野暮用で道場へは行けない。

日曜日は3.11 最も有名になる家内の実家

大熊町へ義母の納骨に行くので、しばらく稽古は出来ない。

通勤時間でのシャドー稽古で

矯正稽古をするしかない。

想像力と臨場感をもってイメージすれば

それは現実と同じになり、しっかり潜在意識に刷り込まれる。

課題が明確になると

また剣道が楽しくなる。