リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

入り

2週間ぶりの聖地での稽古

ビックフット、ガウディは来なかったが

顧問と先週の審判の話をし、

ザビエルとはくだらない会話で英気を養う。

今日は池田先生、大竹先生、板垣先生、小河先生、生方先生に稽古を付けて頂いた。

テーマは掲題

触刃の間から打ち間までの入りを意識した。

具体的なポイントととしては

左足首に重心を乗せ右足をすーっと出す。

左足首の意識はなかなかしっくりする。

理想はお相手が動けばそのまま打ち

打ってきたら返す。

下がったら素早く左足を継いで追い込む。

なんだが

そんなに上手く行かない。

どうしても決め打ちしてしまう。

ワンパターンになると

その右足を出す鼻を打たれる。

もっと

ゆっくり

グワァーと

左足にエネルギーを溜めて

お相手の動きに集中して

右足を出さなければ行けない。

家の前で孫の自転車(4歳で補助無しで乗る)

に付き合いながら

シャドー稽古する。

ちょっと怪しいジジイと思われたかもしれない。(^◇^;)

水曜日は大阪出張の為

道場へは行けない。

稽古はまた来週の聖地だ。