リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

打ち間への入り

いよいよ11月

今年もあと2ヶ月

肌寒くも清々しい日曜日に行く所は

あそこしかない。

皆、仲間の大役を面白可笑しく

肴にして会話を楽しむ。

当人達にとっては楽しむどこじゃないのは重々わかっているいるが

やっぱいじってしまう。

今日は大竹先生、北村先生、宮脇先生、池田先生、生方先生に稽古をつけて頂いた。

テーマは

打ち間までの入り。

備忘録95.96をしっかり意識して

右足をスライドさせたり

左足を継いだり

一気に送り足で詰めたり

いずれにせよ

左足がいつでも打てる状態になっていなければいけない。

しっかりお尻左半分、おしりのほっぺに力を込めて

しっかり左腰を入れておく。

あとは

右足を抜くタイミング。

お相手がスーッと入って来る刹那

右足をふっと浮かせ

お相手のスーッに乗る。

上手くはまると

見事に出鼻が打てた。

攻めのパターンを幾つか身につけ

必殺の打ち間までの入りを構築する。

今日は気持ちの良い稽古が出来た。

次回は3日の市民大会の審判だ。

長い1日になりそうだが

子供達が剣道を嫌いにならない様に

誤審に十分気をつけて臨みたい。

稽古は4日の水曜日

今日得た良い感じを検証する。

Y.Kosukegawa