リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

梅雨明け稽古

関東地方の梅雨明け宣言がされた。

今年は各地で大雨の被害があり

毎年、なんだか気象状況がおかしいと不安になる。地球に何かが起きているのか、、、、、

今日は久々の道場稽古

一部の稽古はいつもの通り

ハードな内容にしっかりついて来る。

何人かの子供達が坊主刈りになっていた。

有言実行、この間の大会で優勝出来なかった子供達だ。似合っていたぞ!

二部は子供相手に流そうと思ったのが甘かった。

時間になると館長が

面つけ〜 回るぞ!

切返し、大きな面、小さな面

出小手、面の応じ技、小手の応じ技

五本の打ち込み

3分地稽古、、、、、

足が上がらないように膝から前に腰を入れて。

意識すればそれなりに出来るが

無意識だと仕掛け面の時に足が上がる癖が出る。ここは今年中に矯正する。

汗がこれでもかと言う程出た気持ちの良い稽古が出来た。

次回は聖地へ行く。