リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

体攻め

雪が残る日曜日

先週はその雪のために行けなかった連盟稽古。

今日はなんとかできるだろうと西体育館へ。

いつもの路上許可駐車位置は積雪でアウト。

駐車場が空いていたので停めたら

ちょうどK藤さんと会った。

剣道しかやることがないのは自分だけじゃないと

なんとなく安心;^_^A

人が来ないだろうなんて心配は必要なし。

横須賀の剣道家は稽古熱心

結局大勢の先生方が集まった。

今日は北村先生、浅山先生、大竹先生、板垣先生、森川先生、そして最後に庄堂先生に声を掛けて頂いて結局6人の先生方に稽古を付けていただいた。

この日の反省が掲題

水曜日のイメージで手元を溜めてドカーンと打とうと思って稽古したが

全く水曜日のイメージ通りに行かない。

途中で開き直り

体を相手にのし掛かる様に

胸を開いて対峙したら何と無く

良い感じの打ちがあった。

こらが体による攻めなのだろう。

やはり打つ前の作りが大切

打つことばかり考えているとその部分を忘れてしまう。

剣道とはそれだけ繊細なところがある。

終わりの挨拶の時

板垣先生から

真面目だねー

他に趣味はないの?

と質問され

ニコッと(^O^)

ありません!

と答えた自分が悲しい(^◇^;)

きっとK藤さんも無いだろう。

次回は水曜日の道場稽古へ行く。