リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

バランスの剣道

昨日は道場の暑気払い

三森先生の喜寿のお祝いも兼ねて行われた。

三森先生の

『剣道をやってきて良かった』

と言う言葉がとても大きく、崇高に感じた。

24年後に私は同じ様に挨拶できるだろうか、、、、、

相変わらず暑い日曜日

西体育館にはいつもの顔ぶれが揃う。

今日は森川先生、堀越先生、池田先生、生方先生に稽古をつけて頂いた。

堀越先生には

今日もテクニカルノックアウト

最初こそ、良い感じで攻めていたと思ったが、次第にガス欠。

気がつくと肩で息をしてる始末。

何故か、すぐに息が上がる。

掲題はその堀越先生のお言葉。

生方先生の全くぶれない、バランスの良い構えから色無くスッと打つ、あの打ち方を勉強すると良いとアドバイスを頂いた。

相撲、合気道の動きによるものらしい。

私も大学時代は合気道に打ち込んだが、はたしてあの打ちの理が解明できるだろうか。

無理のない自然体からの重心移動で打っていることは分かる。

それをどう体現するか。

今一度、合気道の本でも読み返してみるか。

次回は水曜日の道場稽古へ行く。