リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

病み上がり稽古

実は水曜日

キリスト様から天の声が掛り

道場で稽古することにになっていた。

ところが

前日の火曜日の夜から

なんだか体調がおかしい

水曜日の朝

熱っぽく、身体が怠い

何がおかしいと言えば

身体の芯がなくなったよう

一日中、寝ていた

竹刀も持ちたく無いし

大好きな酒も珈琲も一滴も飲みたくない。これは異常だ。

とにかくだるく、なにもやる気にならない。

泣く泣くキリスト様に稽古を断った。(;;)

そんな事があった後のいつものような日曜日の連盟稽古

今日は岩田先生、浅山先生、千葉先生に稽古をつけて頂いた。

今日頂いたアドバイス

中心を取った剣先が

打つ時相手の竹刀から離れる。

(当たり前のことだがニアンスを分かってもらいたい)

折角、中心を取ったのだから

そこから刷り込む様に打ち込むのがベスト。

ここは

残り少ない期間で研究したい。

あとは

防御の際、竹刀の先は前にあること。

また竹刀で捌いたら、頭で除けるな。

前に捌いて、次の打ちに繋げる。

ここは審査で必須

おそらく捌いている暇などないと思うが、、、、

稽古前は病気の後遺症で首筋が痛んでいたが

稽古後、すっかり痛みが引いた。

嫌な汗もたっぷり出した。

やはり稽古はいい!

次回はまたまた日曜日の連盟稽古だ。