リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

居付かないには

昨日の道場稽古

久々の館長稽古をお願いした。

スタートは最初からお願いに来た子ども達と稽古。一番最後に並んでいたS妃に

「今日は館長に行くので、後ろに並んだ人に終わりって言ってね。」

と sold out 標示を早々に出す。

その後に並んでくれたみんなごめんなm(__)m

S妃との稽古を終えて

館長へ行こうとしたら

看板を無視(知らなかっただけ(^^; )したRENがちょこっと並んでいる。

その堂々たる姿に

よーし一本な

と動きを止めない稽古をする。

(館長稽古の前に夏なら自殺行為だ)

さて、一ヶ月ぶりかの館長稽古

テーマは心法に拘った。

ずばり"居付かない"

居付くとは

攻め負けて四戒が生じ

その場でフリーズすること。

なにをしてよいかわからなくなり固まる状態だ。

高段者との稽古では

必ずそこへ追い込まれる。

その度に挨拶の際、攻めがない、苦しくとも乗り返せ

といったアドバイスを受ける。

ここは我々リバ剣には無理な注文

簡単には攻め返しなんて出来ない。

したつもりでもそれは引き出されただけ(-_-;)

剣道が分かれば分かるほど

上手の目には見えない攻め波動を感じることになる。

では術はないのか

リバ剣オヤジは考える。

答えが

今日の標題"居付かない"だ(^^)v

ははは

そう居付かなきゃいいんだ

なーに そんだけのこと。

かんたんかんたん

..............................ふっ ( ̄▽ ̄;)

なわけない

ただリバ剣オヤジ式

居付き攻略法がある。

それはズバリ

気持ちを切らない

具体的には

息を少しづつ吐きながら

心の中でなんでもいいから

ブツブツ呟きながら、気持ちを前に持ち続ける。

よく、足が止まると居付くと言われるが

我々リバ剣オヤジは動きどうしではいられない。

せめて心だけ、気持ちだけを前に持ち続ける。

これしかない。

それでも打たれるが内容が異なる。

それは高段者の先生からのアドバイスでフィードバッグで分かる。

"ちょっと短かかったが、しっかり中心押さえて乗って打った打ちがあったな"

昨日の館長稽古では

それだけを意識した。

気の風船の割りあいだ。

気持ちを前にもって行き、少しづつ膨らませた風船を無惨にも割られたり

膨らまそうとしてんのに、間を詰められそうさせてくれなかったり

そのうち風船を膨らませることを諦める。ノーシールド状態

ボカーン !

しかし、ここは大事なのとこ

技法とあわせて修行して行こう。

とにかく

気持ちを切らない!!

いい忘れたが、久々の館長稽古でヘロヘロポイント19.5位で

ゼイゼイしてたら

S妃が天使の笑顔で

「お願いします」とはにかみながら囁く。

おまえ

さっき やっ やっだ ろ が~(ToT)

「お願いします♪」

おのれS妃

この時を探っていたか(>_<)

かくして稽古は続いた