リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

2011年度最後のOB稽古会

春らしい日差しが射す日曜日

北下浦ではマラソン大会が行われていた。

その昔、私も参加して年代別3位でメダルを貰ったこともある。

もう大昔の話、、、、  

今日は年度最後のOB合同稽古会

そして顧問の都築先生が定年退職されるということで

お世話になった若手OB、今年の3年生、後輩OBが連れてきた中学生

4月に入学が決まった生徒、ひさびさに格技場が若手剣士で溢れた。

OB会から記念品として稽古着を贈呈

10年間お疲れ様でした。

挨拶にあと10年早くK和高校剣道部と出会いたかった。

としみじみ語ってらした。

その気持ちは痛いほど判る気がする。

私も10年早く戻ってこれたら、もっともっと先の剣道がこの歳で味わえたのに・・・

言ってもしかたないことを思ってしまう。

11時半頃まで練習試合を繰り返し、40分よりいよいよ地稽古開始。

大勢の高校生、中学生と竹刀を交えた。

中学生の中には昨年4月に初心者で入部したのに

試合勘の良い子がいた。基本はまだまだで荒削りだが

稽古をしてみてわかったが、非常に機の捉え方がいい。天性のものなのだろう。

あまり弄らないで且つ基本を伸ばせば面白いと思う。

現役生徒達との稽古で終始終わり

飛知和先生に稽古をお願いできにかったのが残念。

人事は来週わかるらしい。

飛知和先生にも教師としてのキャリアパスがあるのだろうが

OBの一人としてできるだけ我が校の顧問でいて頂きたい。

そしてまた子供達を晴れの舞台へ導いてほしい。

4月には男子6名、女子3名の筋の良さそうな新入生が入ってくる。

文武両道の剣道、県立高校の意地を県下に広めてほしい。

掛り稽古の元立ちを若手OBにまじってやっていたとき。

ちょっと張り切りすぎて動いていたら、右肩に生徒の面があたり今非常に痛い。

湿布をして冷やしているが水曜日まではてさて治るかどうか・・・

やっぱイタイ(>_<)