リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

胸構え

非常に蒸し暑い日曜日

いそいそと連盟稽古へ

打ち切ることのみ意識して、

暑い稽古に臨んだ。

今日は池田先生、橘先生、大竹先生

に稽古をつけて頂いた。

リバ剣オヤジの稽古は量より質

今日は三人の先生で充分f(^_^;)

これ以上は臨界点をこす。

あまり強くは踏み切れていなかったが、

打ち切ることを意識。

無駄打ちが減ったような気がした。

終わりの挨拶の際、池田先生から、長々と丁寧な指導を頂いた。

(大竹先生にご挨拶にいけないほどm(__)m)

その中の一つに

胸構えなる言葉があった。

具体的な解説はなかったが、昇段審査の重要なポイントらしい。

右肘に力が入り過ぎている

とご指摘を頂いた後に頂いた言葉だ。

家に帰ってからあれ試す。

胸を張ると片が落ちリラックスできる。

しっかり胸を張り、左拳を納め、腹から攻め入る。

右肘の裏側になにか乗る位緩める。

胴に右上腕を軽くつけるという感じか。

次回の稽古はちょっと先だが

あれこれ試すしかない

そしてツボに嵌まった事をただひたすら繰り返す。

これが上達の秘訣だ。